【インド/日本】インド鉄道大臣、新幹線に視察乗車 [01/14]
- 1 :不思議の国のありすφ ★:2009/01/14(水) 13:19:54 ID:???
- ★インド鉄道大臣、新幹線に視察乗車
インドへの新幹線導入を検討するために来日中のインド鉄道大臣、
ラルー・プラサド氏は13日、新幹線を視察し、東京から京都まで乗車した。
プラサド氏はインド鉄道省の代表団を率いて来日中。貨物専用鉄道計画
(DFC:Dedicated Freight Corridor)のための借り入れやインドへの
新幹線導入について日本政府と協議する。
インド鉄道は5つの路線に超特急列車を検討している。具体的には、デリ
ー・チャンディーガル・アムリトサル路線、プネー・ムンバイ・アーメダ
バード路線、ハイデラバード・ドルナカル・ヴィジャヤワーダ・チェンナイ
路線、チェンナイ・バンガロール・コーヤンブットゥール・エルナクルム路線、
ハウラ・ハルディア路線となる。
インドで超特急列車用の線路を敷く費用は、1キロメートルあたり5億5,000万
ルピー(約10億円)とされている。
インド新聞 2009/01/13 10:29(ニューデリー発)PTI
http://indonews.jp/2009/01/post-2121.html
- 2 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:21:18 ID:MJPabEuW
- 飛び乗れませんが?
- 3 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:22:29 ID:j6xQGqJU
- 電車ぐらい自分とこで作ればいいのに
- 4 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:23:46 ID:qZGOiGTg
- 靴はいて乗れよ
- 5 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:25:06 ID:5NQzP5ln
- 国交省がアップを始めました
- 6 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:25:11 ID:LFyinsjC
- インフラ(電力事情)が悪いから ディーゼル機関車にするって案もあるんだよな
- 7 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:25:18 ID:ElOC61ye
- インドみたいに暑い国って線路曲がらないの?
- 8 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:27:05 ID:5mtcN+eZ
- 外国人ツーリストは3倍だぞ
- 9 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:27:22 ID:cCElw6CN
- 新幹線専用の発電所が日本にあるってほんと?
- 10 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:35:46 ID:NsBFDxla
- やっぱ食堂車で売るのはカレーとかタンドリーチキンなのかな
- 11 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:40:27 ID:RqIGKLQG
- >手についたのが、カレーなのか?うんこなのか、難しい問題だな。>10
- 12 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 13:51:27 ID:3WV7Z9aC
- インドみたいな国土の大きい国は
フランス式の高速鉄道の方が良いだろう
韓国は日本式の高速鉄道を導入すべきだったのに
どうしてフランス式でフランスの中古品を走らせているのだろう?
- 13 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 14:19:24 ID:Lh4k45ib
- 屋根の上にも乗れるようにしないとな。
- 14 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 14:52:04 ID:8SoDBPCR
- 高速鉄道より前にやる事があるだろ…
- 15 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 17:41:48 ID:9GU1LT8X
- インド行ったことあるがデリーやコルカタの様な大都市でも毎日停電あるからな。
新幹線は専用の発電所でも作るのか?
- 16 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 17:42:26 ID:Log6F2KE
- 牛が線路上で寝てるオカン
- 17 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 18:12:24 ID:ua6lNDoe
- 昭和天皇崩御(昭和64年1月7日)の時、日本の2日間の喪に対して、インドでは
国家として3日間、ところによっては 何と一週間も、喪に服してれた。そして、
世界で一番多額の一億円の香典を持ってきてくれたそうだ。
昭和天皇の死を大変悼んで 「我々を西欧の植民地支配から救ってくれた偉大なる指導者
の死」として、国民葬として喪に服してくれた。インド国会では、会期中の場合、
8月6日に広島、長崎の原爆の犠牲者に対して黙祷してくれているそうだ。
日本がインドに供与しているODA(政府開発援助)は、中国へのそれに比べれば、
50分の1にも満たない額だった。 反日に狂奔する中国に比べ 親日のインドは尊い
存在だと言える。しかし、日本のほとんどのマスコミはこういうことを一行も報道して
いないのが事実だ。
アジアで最大の民主主義国家であり、親日国でもあるインドとの友好を大事にしたいものだ。
- 18 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 18:24:29 ID:f8RApbp/
- 核と交換ってことで
- 19 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 18:25:39 ID:PNcUGRyF
- >>11
ウンコ食ってる時にカレーの話すんな
- 20 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 18:28:27 ID:/0lPubSY
- とてつもないインドだからな~。
実際相当な時間がかかると思う。でもうれしいニュースだね。
日印万歳!
- 21 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 18:29:17 ID:rrrfNFLB
- 新幹線の屋根にのるインド人が見れるなんてwktk
- 22 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 18:47:27 ID:/0lPubSY
- 核と交換は大賛成。でもほんとに可能かな新幹線。
がんばれインド~。
- 23 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 18:59:35 ID:Vm6f+28i
- インドは広軌だから、南部ユーラシア横断鉄道を作ろうとすると、
日本ブランド新幹線式が良い。
というか3Bプラス印度、大東亜の枢軸新幹線。
- 24 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:01:18 ID:28YGDDI0
- >>2
了解した。ホームに加速装置つけてやろう。
- 25 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:01:57 ID:HlywognJ
- 地下鉄が立派に運行できているのだから、新幹線も頑張れば大丈夫。
ttp://www.mofa.go.jp/MOFAJ/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/07_hakusho/column/column06.html
- 26 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:07:55 ID:28YGDDI0
- >>9
別に専用ではないが、信濃川発電所とか川崎火力発電所とか。
http://rail-j.com/esse/index.php?%BC%AB%B1%C4%C5%C5%CE%CF
- 27 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:20:26 ID:jkXz+oS9
- いいね~
燃料バカ食いで環境負荷の高い航空機より、高速鉄道の方が時代にあってる。
もっともっと、新幹線を世界に売り込もう。
- 28 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:23:36 ID:k9Bpo/3m
- >>10
マジレスすると、インドの鉄道には食堂車が無い代わりに厨房車があって、
食事の時間になると座席まで食事を持ってきてくれる。
メニューはベジorノンベジの二種類のみ。
- 29 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:25:21 ID:77WVP2tq
- いいけどさー、普通に大規模なテロが起きる国に、新幹線とか心配になっちゃう。
線路に頼ってる分、航空機より脆弱だよね?
もっとも、客が鈴なりに乗る在来線を爆破されても被害は酷いだろうけどさ……
- 30 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:32:58 ID:fjaZA+1Z
- TGVに資本参加して、間接的に印度に売ったほうが楽だし、儲かる。
- 31 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:40:45 ID:oyIy//mu
- ソフト面についても説明してやれよw
- 32 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:42:45 ID:WJSTWJa3
- インドは頭メッチャ良い国だし尊敬している
是非とも友好国になってほしい
- 33 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:52:40 ID:kux0fUmq
- 屋根に乗るなよ
- 34 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 19:59:36 ID:UyEgsCjM
- なんか湧いていないか?
- 35 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:01:11 ID:SXok2b/N
- 親日インドに新幹線を売れ。独立運動家ボースゆかりの所でも案内して
得点上げろ。
- 36 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:01:17 ID:2m7AdGfA
なんかインドとは仲良くしたいね。
- 37 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:11:01 ID:rLguVEEP
- >>26
へぇ~、こんなんあるんだね。
- 38 :♣:2009/01/14(水) 20:12:27 ID:zjAzgijG
- インドに作るなら高架専用だろ。
牛をはねたり、天井に乗った人を振り落として死なせずに済むし、おまけにテロにも若干強いし。
- 39 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:31:11 ID:x6lO1tOx
- 新幹線は韓国期限ニダ
- 40 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:40:22 ID:3yYZcvZi
- どう考えても、印度に新幹線はまだ無理だろ
- 41 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:41:34 ID:TcFYvqnQ
- 「屋根に乗るな」
- 42 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:50:57 ID:TcFYvqnQ
- >>17
民間レベルでもこういう国のことをしっかり語り継いでいきたいね。
でも今の日本のままだと、インドネシア首相に言われたように
「日本は今や反面教師。先進技術以外学ぶべきところはない。
これからは韓国を見習おう」と反旗を翻されそうだけど・・・。
- 43 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:52:45 ID:Yb+xkdTH
- 仲良しの偏差値を調べるとだいたい同じぐらいだそうらしい。
日本は同じく頭が良くて数学が得意でしかも親日のインドと仲良くなれそうだ。
- 44 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 20:56:26 ID:Yb+xkdTH
- >>17
知らなかった!ビックリ!
是非知人にインドの親日ぶりを広めていきたい。中国にあげてるODAを親日国である
インドにそのまま移動してもらいたい。
- 45 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 21:11:46 ID:uuxaLrMR
- 嘘っぱちだよ
ODAだって少なくない
- 46 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 21:15:04 ID:uTJ0c029
- インドとは仲良くしたいけど
新幹線の運営は無理だよ
- 47 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 21:41:32 ID:iP3o7nIt
- インドと近ずこうとするとマスコミが異常なくらい無視するからな。
それだけで正解だとわかる。
- 48 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 21:43:55 ID:4PqIAxL7
- 麻生 太郎のとてつもない日本より
平成十七(二〇〇五)年の暮れ、外務大臣としてインドを訪問する機会があっ
た。首都ニューデリーに滞在中、できたばかりの地下鉄を視察したのだが、この
時インドの方々からうかがった話が今でも忘れられない。
この地下鉄視察が日程に組み込まれたのは、日本の政府開発援助(ODA)を
使って建設されたものだからであった。私たちが訪ねた駅には日本とインドの
大きな国旗が掲げられており、日本の援助で作られたということが大きな字で書
いてあった。改札口にも大きな円グラフが表示され、「建設費の約七十パーセン
トが日本の援助である」と分かるように、青で色分けしてあった。その配慮に感
激し、私は地下鉄公団の総裁に御礼の言葉を述べた。
すると、逆にこんなふうな話をしながら、改めて感謝されたのである。
----自分は技術屋のトップだが、最初の現場説明の際、集合時間の八時少し前
に行ったところ、日本から派遣された技術者はすでに全員作業服を着て並んでい
た。我々インドの技術者は全員揃うのにそれから十分以上かかった。日本の
技術者は誰一人文句も言わず、きちんと立っていた。自分が全員揃ったと報告す
ると、「八時集合ということは八時から作業ができるようにするのが当たり前
だ」といわれた。
悔しいので翌日七時四十五分に行ったら、日本人はもう全員揃っていた。以後
このプロジェクトが終わるまで、日本人が常に言っていたのが「納期」という言
葉だった。決められた工程通り終えられるよう、一日も遅れてはならないと徹底
的に説明された。
いつのまにか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになった。これだけ大き
なプロジェクトが予定より二か月半も早く完成した。もちろん、そんなことはイ
ンドで初めてのことだ。翌日からは、今度は運行担当の人がやってきた。彼らが
手にしていたのはストップウォッチ。これで地下鉄を時間通りに運行するよう言
われた。秒単位まで意識して運行するために、徹底して毎日訓練を受けた。その
結果、現在インドの公共交通機関の中で、地下鉄だけが数分の誤差で運行されて
いる。インドでは数時間遅れも日常茶飯事であり、数分の誤差で正確に動いてい
るのは唯一この地下鉄だけである。これは凄いことだ。
我々がこのプロジェクトを通じて日本から得たものは、資金援助や技術援助だ
けではない。むしろ最も影響を受けたのは、働くことについての価値観、労働の
美徳だ。労働に関する自分たちの価値観が根底から覆された。日本の文化そのも
のが最大のプレゼントだった。今インドではこの地下鉄を「ベスト・アンバサ
ダー(最高の大使)」と呼んでいる----。
- 49 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 21:55:26 ID:49PvpFRY
- 【国際問題・Hebei Spirit号】インド人船員による韓国に対する抗議活動強化。(ロイズリスト)[01/08]★9
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231715255/l50
- 50 :七つの海の名無しさん:2009/01/14(水) 21:55:54 ID:Dzhl2B6d
- >>48
麻生太郎『とてつもない日本』|新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610217/reading.html
- 51 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 00:47:41 ID:pcK6bRex
- システムソフトはインドと共同開発だ。JR東海は話しに
乗るだろう。話の内容でインドに工場建設をする。
車両は日本車両の出番だな。遠大なる雇用喪失だ、今やら
無くては何時遣るんだ。
- 52 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 01:39:53 ID:ZSTADoBF
- >遠大なる雇用喪失
ミスタイプで文意が台無しだなw
- 53 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 02:02:49 ID:eCJFgyvo
- インドはどの陣営にも属さない新興勢力だから良くて安いものを買うだけです
- 54 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 03:05:18 ID:ovcnuTrs
- チョン、チャンコロと違って
親日インドにはOK
- 55 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 03:12:17 ID:ENfE0Qjf
- 他スレでも話題になっていたが、カーストはどうするよ?
下のカーストは金をもっていてもグリーン車はダメとかあるんだろ?
- 56 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 04:35:14 ID:tUsIfZh5
- >>17
知らなかった!中国へのODAがインドの50倍って、そのやり方は間違ってるな。
感謝どころか日本をいまだにおとしめる中国より、インドの方がずっと大切。
- 57 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 04:43:56 ID:tUsIfZh5
- 日本のマスコミは中国の良いニュースは大騒ぎ、悪いニュースは知らんぷり。
インドの良いニュースも知らん振り。
- 58 :七つの海の名無しさん:2009/01/15(木) 10:02:13 ID:+mFvc0mP
- 導入検討はよいが、新幹線は日本という特異な民族性と社会環境が運行を可能にしている。
普通の鉄道システムとは違う。