【国際問題・Hebei Spirit号】「適切な政府の対応は、きっと成果をもたらす」[1/10]
- 1 :喫茶-狼-φ ★:2009/01/12(月) 20:30:24 ID:??? ?2BP(222)
- 「適切な政府の対応は、きっと成果をもたらす」
Mewati Sitaram 2009年1月10日 2:34(インド標準時)
Hebei Spirit号のChetan Shyam一等航海士の妻、Preethaさんはビザの更新の為ソウルから戻ってきた。
Chetan氏と船長のJasprit Chawla氏は10,800トンの原油が流出した事故の件で、一度無罪判決を受けた後、
有罪を宣告され、韓国に拘留されている。
インド外務省は韓国政府に対し、彼らの釈放を強く求めているメッセージを送らなければならないとPreeethaさんは語った。
-判決の後、どのような思いでしたか?
「すごくショックでした。夫や皆さんにこの判決と戦う勇気と力を与えてくださるよう神様に祈りました」
-彼らは獄中で不当な扱いを受けたのですか?
「彼らは手錠をかけられ、足を縄で縛られていました。最初は凶悪犯と同じ牢獄に入れられていました。
裁判所への陳情後、先月清洲拘置所に移されました。
入浴は週にたったの1回、自由に歩ける時間はわずか1時間、5人の家族との面会は1日に20分許可されています」
-インド政府はどのような行動をしてくれましたか?
「在韓インド大使のS.R.Tayal氏が陳情を受けてくれました。Tayal氏は韓国外商次官に会い、人道的な扱いを要求しました。
外務省は海運省とも連絡を取っています。在韓インド大使館員は2人の航海士に面会しました」
-インド政府に対し何を期待しますか?
「政府はとても協力的ですが、外務省は韓国政府に対し強い抗議メッセージを送るべきです。
適切な政府の対応がきっと成果をもたらすと期待しています」
-海運会社はなにかしてくれていますか?
「夫の勤めているV Ship Managementは私たちの求めている以上の事をしてくれています。
夫の給与全額と特別手当を戴いています。地裁の無罪判決の後、会社はアパートと車を用意してくれました」
-その他にサポートしてくれる組織はありますか?
「ITF(国際運輸労連)とINSA(インド全国船主協会)が協力してくれています。
その理由は、2人(船長と航海士)が潔白であり不当に投獄されているという判断からです」
-Chatan氏との面会で、彼はなんといっていましたか?
「投獄されていても、夫は信念を貫いています。彼は船乗りを続けると、船乗りは彼の天職であり、
海の男の魂は朽ちません。彼は現状は一時的なものだと言っています」
【事件の概略】
2007年12月のHebei Sprit号の原油流出事故で、韓国の裁判所はChawla船長とChetan一等航海士を含む5人を起訴した。
この事故は大山港付近で発生、荒天の中サムスン重工の所有するクレーン曳航船のケーブルが切れ、
タグボートが260,000㌧の原油を積載し、錨泊していたHebei Sprit号に衝突した。
この事件では2008年6月にサムスンとその乗務員に対し有罪が、Hebei号の船長と一等航海士には無罪が宣告されたが、
Chawla氏とShyam氏両名はその後、当局に拘束された。
12月10日、Chawla氏とShyam氏はそれぞれ懲役18ヶ月と8ヶ月を言い渡された。
http://www.dnaindia.com/report.asp?newsid=1220319
翻訳協力:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231596241/31
韓国の威信 ◆HEIGAIz15A さん
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231715255/275
AWACS TUNDEREHEAD@ご主人様 ◆UjuYi07xEQ
- 2 :AWACS TUNDEREHEAD@ご主人様 ◆UjuYi07xEQ :2009/01/12(月) 20:31:04 ID:XZCPL9uP
「D.R.Syam准将からの手紙」
インド海軍D.R.Syam退役准将とその家族から世界の皆様へ。
私たちは、彼らが原因で無い原油流出事故のせいで、韓国当局によって不法に拘留されている
Jasprit Chawla船長、およびChetan Syam一等航海士に速やかに正義が行われるよう、助力を求めます。
韓国泰安沖で安全な停泊地に停泊中のHebei Spirit号に、サムスン重工のクレーン艀が衝突してからもう1年以上が過ぎようとしています。
以来、さまざまな不幸な出来事がありました。 一番不幸なのは、原油流出と、それに続く海洋汚染による周辺海域の生態系への
壊滅的な被害、そしてそこに住む漁民の皆さんの生活が侵された事です。 世界中の同情が彼らに集まっています。
事故と、その結果の原油流出が起こらなければ良かったと思います。しかし、事故は起きてしまいました。
その後、韓国検察は韓国史における最悪の原油流出事故への責任追及を始めました。 法廷での審問が開かれ、
2008年6月23日、大田地裁瑞山支部において、Jong Chan Rho判事による二人への完全な無罪判決が下されるとともに、
タグボートの船長らに対する有罪判決が下りました。Jong Chan Rho判事が韓国国民の激しい怒りがあったにもかかわらず、
法廷における中立性と正義を守ったことは、敬意を表するに値します。海運組織や組合、そして世界のメディアによる
抗議が行われた、露骨なIMOの基準軽視の甚だしい韓国においてさえ、真の正義と公平性があり、二人の航海士に希望がある事を
彼は証明してくれたのです。
この判決はその後上告され、高裁へと評決の場を移し、世界とIMOの意見を軽視したまま、航海士たちへの拘留は続けられました。
高裁での審問では検察とサムスンの連帯した(大勢の目に疑惑と映った)追及が続きました。
そして2008年12月10日、世界を落胆させる、最も衝撃的な判決が下ったのです。二人のインド人航海士は彼らが引き起こしたものではない
原油流出に対し、連帯責任と有罪判決を負わされました。世界は特に、判決が大方において、韓国政府によって設立された
韓国海上安全部の事故調査報告を元に下されたことに衝撃を受けたのです。この報告書が全くの欠陥である事は明らかです。
海上安全部はまた、その捜査手法においてIMOの指針を無視していました。
何回もの抗議行動や調停活動がインド政府、IMOおよび世界中の海運組織・組合によって起こされました。
残念な事に、これらの努力にもかかわらず、Chawla船長とChetan一等航海士は判決の直後、一般囚と同様に
手錠を嵌められて歩かさせられるという辱めを受け、清州拘置所に収監されました。
これは世界が手を出せずに見守る中で行われた誤審ではないのでしょうか?
なぜ私たちはテロリストの攻撃や、海賊行為にかくも無力なのでしょうか?
なぜ我々船乗りが、国際貿易の基幹を成す存在であるにもかかわらず、犯罪者扱いを受けなければならないのでしょうか?
船乗りたち、特にChawla船長とChetan一等航海士は、その理由を知る必要があるのです。
個人的なことを言えば、私たち家族は、すでに15ヶ月も一人息子の顔を見ていません。
彼はインド海軍将官の息子として、厳しい軍人の規律と、倫理性の重要さ、正義感と公平性を教えられて育ちました。
彼が正義が失われたと信じず、なおも正義が韓国の異常性に打ち勝つであろうと信じている充分な証拠があります。
彼が韓国清州拘置所から告げた、「神は、私がもうすぐ海へと戻れることを願っている」という言葉に、
彼の職業への限りない愛が明らかに見えます。
我々は、この航海士たちを落胆させてはならないのです。
私たちはあなた方に、韓国政府が正しい判決を下してくれるよう、助力を求めたいのです。
あなた方の家族、友人、また彼らの友人に、私たちが助けを求めていることを話してください。
疲れ果てた家族より
http://forums.eslcafe.com/korea/viewtopic.php?t=143629&postdays=0&postorder=asc&start=90&sid=0bc577d7eeb51c6b39df0bc4cb51bbd6
- 3 :AWACS TUNDEREHEAD@ご主人様 ◆UjuYi07xEQ :2009/01/12(月) 20:32:32 ID:XZCPL9uP
- ・現在の状況
492 名前:港のお仕事(帰宅) ◆Yh5DmyaDrU [sage] 投稿日:2009/01/11(日) 20:28:01 ID:Fk7HQFym
えーと何度目か分からんがまとめ的に韓国と「敵対」している組織とその理由をあげてみる。
表面的敵対
①ITWF
世界中の運輸業に携わる人間の労働組合。その組織力(人数)=票田として政治にも影響力アリ。
無実の罪で逮捕された同胞を救う事が目的、インド支部が2月1日からボイコットを宣言。
最も分かりやすい動きをしている。
②インド
自国民が不当逮捕された事に反発、韓国には最低2人の待遇の向上=実質的には解放を要望。
政府としては韓国側に外交ルートを通して圧力をかけている、しかしあくまでも2国間問題として対応中。
国民は韓国製品の不買運動を展開中、韓国のインド市場戦略に致命的なダメージを与えかねない。
③シーク教
船長が信仰している宗教。
今回船長に対し宗教的弾圧を加えた為それに反発。
インド政府のシン首相もその教徒であり、今件のインド政府の外交戦略に影響を与えている模様。
水面下での対立
①海運会社
中国・日本・韓国で活動している海運会社。俺もこの勢力に所属。
今件で韓国直接便は勿論、釜山経由便もあらゆる意味でハイリスクになりできるだけ避けようとしている。
輸出入によって国をなりたたせている韓国にとってITWFと同様に危険な相手(自己過信?)
②中華人民共和国
今回のあてられたタンカーは香港所属。
それ以上に閑古鳥が鳴きそうな上海をどうにかする為、この期に乗じて釜山港の荷物を奪おうと画策中。
③ロイズ
海運は勿論大きな保険を取りまとめる保険設計協会というべき組織。
ようは保険料とサービスを決める所。
今回の件は保険金もさることながら、保険システムそのものの危機に対し何らかの策を講じている模様。
正直私は上の5つ全てよりもこいつが怖い。
やると決めたら、その国が餓えようがなんだろうが倍プッシュをかけてくる。
- 4 :喫茶-狼-φ ★:2009/01/12(月) 20:32:40 ID:??? ?2BP(222)
- 関連スレ:
【国債問題】韓国政府、インド人被告の宗教・文化を配慮へ[12/31]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230797063/
【韓印】インドで労組によるサムソン製品打ち壊しを含む大規模デモ・・・政府に韓国製品輸入禁止を働きかける予定も[01/01]★3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230813398/
【重油流出】サムスンが証拠をでっち上げ、証人を脅迫、インド海軍元提督の息子に責任をなすりつけた=HINDU紙★33[01/02]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231244684/
【印韓】インドでの反韓デモ・・・政府は「一般人もメディアも大して注目していない」と楽観視しているが・・・[01/02]★3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230875975/
【国際問題】航海士による(Hebei Spirit号裁判に対する)抗議集会が開催される★4[01/05]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231378816/
【韓国経済】輸出は釜山港・輸入は仁川港が処理量最多、関税庁[01/08]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231396598/
【国際問題・Hebei Spirit号】インド人船員による韓国に対する抗議活動強化。(ロイズリスト)[01/08]★9
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231715255/
【国際問題・Hebei Spirit号】「シーク連盟、シン首相に嘆願書」[01/09]★3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231630686/
- 5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/12(月) 20:33:37 ID:E0XfRC2C
- 悲惨な話だな。
これ聞くと、どう考えても韓国領海には入らないほうがいいよね。