土曜日, 9月 05, 2009

幻想入り分類ブログ: 気になる情報  【政治】「民主待ち」 補正予算事業 東京外郭環状道路(外環道)の事業を事実上中断 国交省

幻想入り分類ブログ: 気になる情報  【政治】「民主待ち」 補正予算事業 東京外郭環状道路(外環道)の事業を事実上中断 国交省
国土交通省が、09年度の補正予算に盛り込んだ東京外郭環状道路(外環道)の事業を事実上
中断していることが分かった。施工業者の選定方法を決めるのが難航。さらに総選挙前から
民主党の優勢が伝えられ、選定を見合わせた。民主党政権の発足後に、新大臣の判断を仰ぐ構えだ。

事業区間は東京都練馬区―世田谷区間16キロ。関越道と中央道、東名道を結ぶ。地元の反対などで
約40年にわたり計画が凍結されていたが、4月の国土開発幹線自動車道建設会議(国交相の諮問機関)で
事業化が決まった。総事業費は約1.3兆円。7~9割を税金でまかない、補正予算では95億円を計上した。

施工には東日本、中日本、首都高の高速会社3社が名乗りを上げている。当初は7月をめどに選考方法を
決める予定だったが、高速会社間の競合は初めてで難航していたところ、総選挙になった。「選挙前に決めて、
いろいろ勘ぐられたくない」(同省幹部)として作業を中断。民主党の大勝を受け、新政権発足まで業者選定に
入らないことにした。

民主党はマニフェスト(政権公約)では外環道建設の是非に触れておらず、国交省内には「民主党内では特に
異論のない事業」との見方がある。ただ、民主党幹部らは補正予算の組み替えを主張し、「高速道路建設に
多額の国費を投入するのは問題」(民主党の馬淵澄夫議員)との声もある。

朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY200909040439.html

36 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:22:28 ID:6adHxvtUi
なんでも反対、民主党。
アホだな。

37 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:22:54 ID:6oi/G+63P
また馬糞かwwwwwww

38 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:23:04 ID:gOHKSRXWO
外環道止めるって本気で馬鹿だw
40 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:23:26 ID:Da9uJvMf0
おいおいおいおい、、、冗談じゃねーぞ。
この道路が出来るだけで どれだけ東京が便利になると思ってんだよ。
環八、環七、首都高5号線の渋滞問題が解決されるんだぞ。
えー加減にせいよ馬鹿民主党。
106 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:38:58 ID:hH1fWfjZ0
同じように大学の研究費も一時的に凍結するらしいな。
民主党から「もし研究費を打ち切ったらどうしますか?」ってアンケートが研究室に送りつけられてるらしい。

実績上げてる最先端の分野でも問答無用で止めるとか
日本を貶めようとしているとしか思えねぇ・・・
114 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:41:11 ID:Hdf4Ma1WP
結局誰かが犠牲になる
綺麗事ばっか並べているからそのうち行き詰まるよこいつら
どんだけ流通が停滞しても
どんだけ商店街や通学路を大型トラックがバンバン走っていても
生活重視の為に計画ぶち壊します
何が内需拡大だボケ
124 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:43:21 ID:Z2HKw/dV0
>>103
ちなみに子供手当は

【政治】扶養・配偶者控除廃止は2011年以降…民主・岡田氏★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1252083582/

>「子ども手当」の全額支給時に必要な財源(約5兆3000億円)の一部に充てる方針だ。
多分、1年で約5兆3000億円が必要。

>>1によると、外環道の工事費用は
>総事業費は約1.3兆円。
189 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 09:57:33 ID:v8NQq/rR0
>>1
ちょっと待て
外環はムダな道路じゃないだろ
中止するギリなんてない
237 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:05:33 ID:pHQZAVnm0
こっちもやべーぞ
<最先端研究開発支援>対象に山中教授ら 民主「凍結も」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000141-mai-pol
    _, ._ 
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。   
          ゚*・:.。
433 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 10:00:55 ID:oDtagH7G0
某元国立大学ですが、補正で入るはずだったシーケンサーの納入止まりました
また1本キャピラリーの310でせっせと配列読む作業が始まるお・・・

451 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 10:04:04 ID:g9LVON+tO
>>384
うちの教授も頭抱えてた…
元国立だが、最初から民主支持なんてほとんど居ないぞ。

498 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 10:11:07 ID:z7Je2cAM0
>433 >451 ガンバレ・・・

516 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 10:13:52 ID:xdeYKU7W0
>>433
配列読むってことは遺伝子関連の研究?
配列読むのってかなりの時間を要するって聞いたけど。
重要な基礎研究に当てる予算さえ凍結させるなんてキチガイにも程がある。

562 :名無しさん@十周年:2009/09/01(火) 10:21:15 ID:oDtagH7G0
>>516
そう、遺伝子関連。今は機械の性能が上がってるから、1本キャピラリーの310の
16倍の早さで読める機械が入るはずだったんだけど・・・
もうすぐ遺伝子関連は中国に抜かれるな。あっちは設備がすげーわ
他にも色々止まって会計係はおおわらわだよ
329 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:28:34 ID:pFoW02JK0
これは早く作れって
途中で切れてるからすげえ不便
40 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:31:02 ID:jS7daenY0 >>320
つくばエクスプレスが大成功してるんだから、今どういう公共事業が求められているか、分かると思うんだけどね。
東京圏では、とにかく東京中心部へ高速で行けて、しかもある程度距離の長い鉄道路線が求められる。
モノレールは遅くて短いうえに事業費は高い。これではダメだ。
東京湾アクアラインも鉄道にしとけば赤字にならなかったのにねえ。
351 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:34:27 ID:CA4VlVzk0
やれやれ。
外環道が完成しないために、都心は長年渋滞が慢性化していたのに。
どれほど首都圏の人間の悲願だったか。

民主が一年政権を取っただけで
発生する損失は、金銭に置き換えて何百兆円になるのだろうなあ。
361 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:36:36 ID:AXejznIc0
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
ずっとストップしてた工事がやっと再開したとこなのに…
今は千葉の松戸止まりだけど、これが伸びるとものすごく流通がよくなるんだが

414 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:51:19 ID:guH0MUkz0
民主党のせいで日本がめちゃくちゃだよ・・・
420 :ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2009/09/05(土) 10:52:26 ID:J8xldz1xO
補正予算に無駄があると言うなら、どうして先の国会で、
経済への影響を考慮した上での具体的に削減できる部門と金額の計上、
その削減分を具体的に何の為に使うかを明確に示した対案を出さなかったんだ?
麻生は去年の所信で言ったよな?
政権担当能力を自負するなら、財源を明確に示した対案を出せと。
421 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:52:58 ID:Xl3z6xUu0
東京都VS民主党政権

422 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:53:56 ID:8ScDoUwC0
>>421
違う。
日本国民VS民主党政権
428 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 10:54:50 ID:CA4VlVzk0
>>414
なんか日本って、10年か20年ごとに左翼が政権とって
ほんの一年くらいで国内をめちゃくちゃにして
その後で10年20年かけてようやくその後始末が済んだところで
また国民が懲りもせず左翼を政権に選んで
また一年くらいで国内をめちゃくちゃにして

その国返しをしている気がする。
495 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 11:11:00 ID:YClQ9jUpO
>>476
道路は経済物流の大動脈だよ。
道路の必要性は古代ローマの時代から、いやそれ以前から全く変わらん。
特に東京のような人口過密地域においてはその重要性は極めて高い。
502 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 11:12:17 ID:ZLNV+wQv0
俺が不思議でしょうがないのは、公共投資はムダだから止めろという連中が、
途中で事業を止めることによってそれまで投じられたお金がムダになることや、
投資によって得られるはずだった国民の利益まで同時に無視するのかということだ。

567 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 11:27:16 ID:ooLDViBn0
外環がないと、環八とかに通過交通が集中して慢性的に渋滞する。
そうすると、苛ついて裏道を抜けようとするお馬鹿が殺到。
拡張すると抜け道にされるから、地元民は生活道路の整備すら反対。
逆に一方通行がどんどん増えて、私道にはバリケード。
地元の交通も不便になるので、なおさら環八に車が流入。
591 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 11:32:14 ID:YczkvCUP0
電車・バスが日常生活にいつでも利用できるほどあって
なおかつ殆どのところへ行けるように入り組んでるのは都会だけだよ
835 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:26:31 ID:E9vW8mXh0
外環は作れよ。絶対便利だよ。
茨城在住だが都内に行かなくても他の高速に乗れるから期待してるんだよ

842 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:27:20 ID:raM1ytCe0
せっかく外環がスムーズに作られてたのに邪魔が入ったよ……あーあ。

あそこまで作っといて「公共事業だから凍結します^^」とか言い出したら
民主は正真正銘の底なしの能なしだが、そこまでしないと思いたい。

843 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:27:24 ID:hZ1RpKMk0
>>815
そうだよねw
首都圏居住経験がなくても、都心環状線の通過交通割合がおよそ6割で、
中央、外環、圏央の三環状線が都心からの遠さによって分けられるバイパスと考えれば、
その重要性はわかりそうなもんだが

俺の田舎は函館なんだけど、国道五号線の函館市桔梗町~亀田郡七飯町を迂回する函館新道ができたら、
地域交通と通過交通の分離ができて混雑が一気に解消されたし
まぁ函館新道の高規格道路部分を60km/hで走る年寄りがいるのはアレだが
三環状線の効果はこんなものとは比べられないくらい大きいだろう
854 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:29:24 ID:8AZkLy6y0
えっ?マジこれやめるの?
これは必須だろう~
首都高なんて通りたくて通っているわけじゃないのに・・・
870 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:32:47 ID:M/pIBIll0
7 名前:名無しさん@十周年 New! 投稿日:2009/09/05(土) 09:12:19 ID:LS3wnZfF0
日本の道路はどうでもいいから
シナの道路を日本の税金で作りまくるべきだろJK




工作員きめえ(´・ω・`)

877 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:34:56 ID:rJ47epXB0
民主の失策を最大化するためにできること
それは真に必要な事業の一時中断

→八ッ場ダム
→外環

でも、不要不急の公共工事はこっそり継続中!

963 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:52:12 ID:hgUaPaaC0
なんかね、さっき見てたTVのどこぞのババァとガキが日本も欧州の福祉、教育の整った国家に倣えつって
民主マンセーしてたのよ。もうねアホかと。
今のご時勢リーマン以降どこの国も火の車だっつーの。欧州?あっちは今もうてんてこ舞いだわ
田嶋か森永かよおまえは
この世界不況の中日本がどれだけ軽傷で済んでるかあいつらも鳩左ブレもまるで分かってない
軽傷だからといって驕れるほど経済政策を後回しにしていられる状況でもない
何にも残らないとこにバラまいて日本が潤うかっつーの、順序が逆だろ逆
こんな世界状況の中で給付金だのエコカーだの叩いてたけどな、麻生は全部実行して景気回復の兆し出してたぞ?
それを補正予算停止てあーた・・・今までの全部が無駄だよ。逆にスゲーよ

971 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:55:30 ID:qFgxcOWW0
馬淵最近テレビに出まくりだよな。
「高速道路無料化ってこんなにすばらしいんですよ」ってしきりにアピールして
司会者やコメンテーターが絶賛するというパターン。
これで洗脳されてしまうわけか。
993 :名無しさん@十周年:2009/09/05(土) 12:59:43 ID:CA4VlVzk0
>>963
>なんかね、さっき見てたTVのどこぞのババァとガキが日本も欧州の福祉、教育の整った国家に倣えつって

今の日本の抱える最大の問題がここにあるよ。
欧州などもはや破たんしつつあるのに
その破たんした欧州の制度を真似ようとしている。
むしろ欧州の逆へ行かなくてはならんのに。