日曜日, 1月 04, 2009

昔アメリカでも開発してたな・・・・・・・いつの間にか消えたが・・・・・・  石油業界に負けるなガンバ!【自動車】三菱自動車、電気自動車の販売前倒し-電池の工場新設も検討[09/04/03]

【自動車】三菱自動車、電気自動車の販売前倒し-電池の工場新設も検討[09/04/03]

1 :依頼@台風0号φ ★:2009/04/04(土) 02:01:39 ID:???
 三菱自動車は7月に発売する電気自動車「アイミーブ」の2010年の販売計画を当初予定よりも
1千台増やし、5千台にする。電気自動車用のリチウムイオン電池の年産能力は現在約2千台分
のため、工場新設も検討する。

 11年の販売目標は1万台に設定。水島製作所(岡山県倉敷市)で増産に対応する。電池は
ジーエス・ユアサコーポレーションなどと滋賀県の合弁工場で生産しているが、別の場所に工場を
つくることも検討中だ。

 当初の価格は、政府の補助金を差し引いた個人負担が約300万円になるように設定するが、
2020年までに約200万円に下げる方針。20年には電気自動車とプラグインハイブリッド車が
三菱の世界生産台数(08年は約130万台)の15~20%を占めると見込む。


▽ソース:asahi.com (2009/04/03 09:21)
http://www.asahi.com/car/news/TKY200903300366.html
▽関連スレ
【自動車】三菱自、電気自動車「アイミーブ」を7月から販売 まずは法人向け[09/03/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238116357/l50
【自動車】三菱自動車、EV比率2020年20%へ 2013年にプラグインHV投入[09/03/18] (dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237344757/

2 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:04:45 ID:FAHfImM3
おいおい 原材料の炭酸リチウムの確保は大丈夫なのか?
ボリビア?中国?ロシア?どこから持ってくルのだ?

3 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:06:52 ID:EcXx5s3D
300万!アイと同じ形でこの値段じゃな
インサイト並にしないと食いつかんだろ

4 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:08:00 ID:2rA48cLs
新しい物好きが飛びついて、バカ売れするな、多分

5 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:08:12 ID:3IH0JVZj
絶好のチャンスなのにのんびりし過ぎだわ
生産台数増やして最初から個人負担200万円に下げろよ

6 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:23:40 ID:nDt1eXBm
三菱自の逆襲か

ダイハツスズキあたりは今のうちにがんばらないとな

7 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:26:05 ID:g5UDCIo3
リチウムってノートパソコンくらいにはいいけど、
電気自動車のメイン電源につかうには
全然埋蔵量足りないらしいね。
どうすんだ?

8 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:27:55 ID:RdtVz6v3
時間掛かり過ぎだろ
早く出せ
多く出せ
歴史を変えるんだ

9 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:28:34 ID:RdtVz6v3
>>7
爆発するって聞いたんだけど、大丈夫なんだろうか?

10 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 02:44:58 ID:g5UDCIo3
>>9 youtube で「リチウム 発火」で検索するといろいろでてくるよ。
でも東芝のSCiB電池とかは安全性を売りにしてるんで
発火は防げるようになると思うんだが、埋蔵量が足りないのは
どうにもならないよね。

11 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 03:09:56 ID:g5UDCIo3
金属リチウム30kgはガソリン40リットル相当のエネルギー=車1台分
確認可採埋蔵量4100000トン/30kg=136666667台
2007年度の全世界の4輪車生産台数 73101695台
すべての自動車がリチウムイオン電池自動車になったとすると
136 666 667 / 73 101 695 = 1.8695417年
なので、全世界の自動車がリチウム電池自動車になると
1.9年生産しただけで資源が枯渇.


12 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 04:02:44 ID:EbL+I/Dy
200万まで10年かかるのか

13 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 07:23:15 ID:YaLKSNxT
電磁波対策はできたのか?

14 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 08:19:39 ID:/RYB/Yy0
埋蔵量足りないならそれこそ早く動き出さないといけないだろ
他が参入してからじゃもっと足らないし奪い合いだ

15 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 08:31:55 ID:dg8EaOVY
日経の記事によると初年度生産分は既に予約で埋まったらしいね。
まぁ、たったの2000台ぽっちだからな。

三菱自、電気自動車生産能力を倍増 11年度2万台に
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?id=AS1D2608E%2002042009

三菱自動車は2011年度中に電気自動車「アイミーブ」の生産能力を当初計画の2倍の
2万台に引き上げる。心臓部分であるリチウムイオン電池の生産量も現在の2.5倍に増やす。
09年度に生産する2000台は東京電力や日本郵政グループなど法人からの受注で
予約が埋まったもよう。日本を含む各国が環境規制を強化する中、電気自動車の需要は
大きく拡大している。

アイミーブは水島製作所(岡山県倉敷市)で生産し、今年7月、法人向けに発売する。
当初の生産計画は09年度2000台、10年度4000台、11年度1万台だった。10年以降は
仏プジョーシトロエングループ(PSA)へ年間1万台程度の供給も始まるほか、
国内で個人向け販売も始める。


16 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 08:34:11 ID:6lZnaEP1
>>10
爆発しないけど、性能がアレな電池と比較してもなぁ

17 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 08:45:39 ID:huCvU09X
>16
電圧が低いからね。

EVよりHV向けみたいな構造なのはなんでだろう?


18 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 09:45:52 ID:0bimtdzO
やはり三菱の資金力では年2000台が限度か。
電気自動車で他社を引き離す絶好のチャンスなのに、これじゃすぐに追いつかれるな。


19 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 09:49:47 ID:6lZnaEP1
>>18
インターフェースや基幹部品のデファクトスタンダードを狙っているのも大きい。

20 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 09:55:50 ID:ZvlJ2KVJ
尻に火がついたと
エンジンではなく

21 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:07:00 ID:iI/XuX2N
10年後でも200万円って高くない?
HVは既に200万以下になっているというのに。

22 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:08:32 ID:XFbhS77k
>>18
規模の大きい会社に買収してもらうしかないな

23 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:11:50 ID:Iul6fKmr
>>21
EVの値段って、今は色々入っているけど5年もすれば電池+車体代みたいになるよ。
エンジン・ミッションなんて高価な精密加工部品の集積だしね。
これが不要になるのは大きい。

軽クラスならば、10年後には150万円だと思うよ。


24 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:17:16 ID:h1v23e3j
リチウムはイオンでしか使わないから心配ないよ。

25 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:25:25 ID:IHGWirUz
株価上がったねえ。

26 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:27:24 ID:m1Yp7p91
いやあ
たのしみだのー
また日本が歴史を変えるか
これも先のガソリン高騰が後押ししたな。


27 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:28:43 ID:6lZnaEP1
>>23
今回の車両は460万円が基準の価格。
そのうち400万円が追加機器のお値段。

28 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:34:23 ID:vYo7ahCL
こんなの売れねーよ
と思っていたが
世界からはかなり注目されていたのね

29 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:51:33 ID:+RoYJu97
>>27
リチウムイオン電池は300万円くらいですか?
10年くらいは持ちますよね?

30 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 10:56:50 ID:4YxjhC4k
増産が追い付かないとは、景気良いなw
(OEMや提携要求を断りまくってるしw)

31 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 11:25:09 ID:LtqNTyQJ
各国で技術提携というか試験車導入どんどん決まってるよな。
モナコとかまで。

32 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 11:36:40 ID:6lZnaEP1
>>29
そんなに興味があるなら、関連学会か関連イベントに出てみれば?
三菱が情報かなり出してくれてる。あれは意図的なリークか?

質問に対して素直に答えはくれないけど、YES/NOにも近い質問になればすんなりとね。
「価格はいくらですか。」って質問には答えてくれないけれど、「○○円から○○円くらいですか。」って質問だと回答してくれる。

33 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 11:47:12 ID:i4c6K3QC
期待は大きいけど普通自動車に比べて値段が高いから
電気スクーターみたいに生産中止になりそう

34 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 12:42:27 ID:ZIQPj3ST
>>29
今は160万円です
量産効果で2年後には100万以下になります

35 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 12:56:07 ID:/HihBVB4
同じ三菱なんだから
東京三菱UFJからカネ借りて
今の10倍ぐらいがつんとやれよ

この規模じゃすぐに他から突き上げ食らって終了しそう

36 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 13:17:18 ID:ylueTjJ5
10年前の日産のハイパーミニから進歩がないな。
あれも、400万とかだったな。補助金つけてかどうか知らんが。
ハイパーミニを再販すれば、今なら200万以下とかに出来たりしないのかね?
10年前の車だし。

37 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 13:49:32 ID:iI/XuX2N
ちなみに日産のリチウム電池生産計画では初年度から三菱を圧倒。
HV用も含めているから電気自動車の割合はどれくらいになるか分からんけど。

2009年:1万3000台分
2011年:6万5000台分

38 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 13:55:53 ID:dg8EaOVY
>>18
資金力じゃなくて生産能力の問題。だから>>1なわけ。

http://www.asahi.com/car/news/TKY200903300366.html
> 電気自動車用のリチウムイオン電池の年産能力は
> 現在約2千台分のため、工場新設も検討する。


39 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 14:20:46 ID:huCvU09X
>37
AESCはスバルにも配給するしな。

40 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:33:27 ID:/RYB/Yy0
この先10年も20年もリチウムに頼り切ると考えてる奴は人間の進化についてどれだけ悲観的なんだ
もう足踏み状態でこれ以上何も開発も発明もできずに衰退していく種族だと思ってるの?

41 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:39:38 ID:dg8EaOVY
リチウムイオン電池がこの世に生まれてから何年経ってると思ってんだ。
その結果が今。


42 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:40:46 ID:/RYB/Yy0
>>41
未だに蒸気機関だって進化してるのにwwww
もう進化ストップなの?w

43 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:43:32 ID:dg8EaOVY
>>42
スピードの話。
100年はかかるね。

それに物理的な限界もある。埋蔵量も含め。
科学はドラえもんの四次元ポケットじゃない。


44 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:45:15 ID:/RYB/Yy0
だからリチウム以外使えばいいって言ってるんだよ
今はリチウム使いながら量産できる代用素材考えて切り替えればいいだけじゃん

45 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:48:08 ID:huCvU09X
>44
> だからリチウム以外使えばいいって言ってるんだよ
> 今はリチウム使いながら量産できる代用素材考えて切り替えればいいだけじゃん

都合よく切り替えできるとは限らんよ。

46 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:50:34 ID:dg8EaOVY
>>44
だからリチウムイオン電池が生まれてから今まで代用品が出てきてないのに
この先、10年や20年で出てくるわけがないって言ってんの。
→リチウムイオン電池がこの世に生まれてから何年経ってると思ってんだ。


47 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:54:35 ID:JLeIhQiG
 

48 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 15:59:05 ID:xR5j2b2Y
>>44
リチウムイオン二次電池の市販から20年くらい経ってるが先が見えないしな。
次世代として検討されてる金属の酸化反応を使うのも欠点があるし。
次の世代があまり見えてないという。

49 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:00:31 ID:xR5j2b2Y
それにリチウム以外の電機自動車に使う供給量の限られる元素のいかに多いことかと。
代替材料の開発もまだまだと。

50 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:03:14 ID:KBmcP6Me
プリウスもボタンの切り替えで電気だけで走行できるからな

51 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:09:45 ID:SmyvvP+z
そこでマンガンの出番ですよ

52 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:12:50 ID:gzN0HdSo
>>46
もう代用品出てきてるよ。
マグネシウム電池だとか。

53 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:12:51 ID:bH+mS62e
発売後、お約束のリコール。

54 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:14:21 ID:uwvWPMob
>>11
や、その計算は変だろ。全世界の車を一年でEVに切り替えるとかどれだけ無茶な生産計画だよ。

55 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:16:24 ID:huCvU09X
>52
ttp://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2007_06/jspf2007_06-578.pdf

確かに良さそうだが、実際に使用できるサンプルとかある?

56 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:22:04 ID:pzPUPbtt
>>55
そういう回収してリサイクルタイプのがどれほど普及するかだな。
回収再生に要するエネルギーも問題になる。
その論文だと?な感じか。

57 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:24:55 ID:gU/XBhNu
こんなの買うくらいなら、普通に新型プリウス買った方が
良い。

58 :名刺は切らしておりまして:2009/04/04(土) 16:31:11 ID:dg8EaOVY
>>57
それも極論。
プリウスほどの性能が必要ない使い方もあるし、
モノを選ぶ基準は性能だけでもない。

日本人は極端から極端に走りやすい。
その方が考えるのが楽なのは分かるが、
現実はその中間のもやもやした領域にこそあると思う。


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