【韓印】インドで労組によるサムソン製品打ち壊しを含む大規模デモ・・・政府に韓国製品輸入禁止を働きかける予定も[01/01]
- 1 :壱軸冠蝶φ ★:2009/01/01(木) 16:28:01 ID:???
- ソース:インドタイムス(依頼スレ98さんの依頼で記者が英文翻訳)
http://timesofindia.indiatimes.com/Mumbai/Sailors_protest_officers_detention_in_Korea/articleshow/3882413.cms
数百の船員が火曜日にAzad Maidanへと集まり、韓国が我が国の2人の船員、Jasprit
Chawla船長とChetan Syam一等航海士らを投獄したことに対する抗議の標的として、
同国のサムソングループの電子製品などを破壊した。デモの参加者らはテレビや携帯電話
、パソコンモニターや他の製品を打ち壊した。
「船長達は潔白です。今のわたし達はただただ、二人が国に帰って欲しいと願ってます。」
と、Gurpreetさん(Chawla船長の妻)は涙で目を濡らし語っている。 彼女は抗議のために
Dehradunからムンバイまでやってきた。
船長らの家族や他の組合と共に抗議活動に参加していたThe National Union of Seafarers
of India(NUSI)は、韓国の製品(特にサムソングループの製品)をボイコットするよう集会で
船会社の船員らに要請している。
2007年12月に、Hebei Spirit(ChawlaとSyamが乗り込んでいた船)は韓国の領海内で1万800
トンの油を流出させている。 一審では無罪とされたが、その後控訴され二審で韓国の裁判
所はDehradun本籍のChawla船長に対し一年半、同じくSyam一等航海士に対し八ヶ月の
実刑判決を下した。
「我が国の船員二人は潔白です。」 「サムソン重工業のクレーン船が停泊地で停泊していた
HebeiSpritに衝突したことで重油の流出は発生したんですから。」と、NUIの総書記Abdulgani
Y Serang氏は言う。
「製品ボイコットにより、確実に韓国の経済へ衝撃を与えるでしょう。」 「海洋共同体として、
我々はこの件について正義を保証するための全国的な運動を始めるつもりでいます。」
取材に対し、サムソンモバイルや家電製品の供給元など双方の会社職員らはサムソン
重工業と取引はなく、デモ参加者の行動についてこちらとは無関係なのにと話している。
また、抗議は他の組合でも見られている。Maritime Union of India (MUI)、the Transport
and Dock Workers Union、the All India Railwaymen's Federation、Aviation Industries
Employees Guild and the International Transport Workers Federation (ITF)のように、
韓国法廷の判決をを非難するために参加している。
「我々は我が国の船長らに対する不法拘留を非難し、船長達の早期解放を要求するため
抗議を行った。」と、MUI総書記のS S Khan氏は語っている。
「インド政府は、韓国大使にこの件に対しての追求を行うと共に、不快感を表明していた。」
「しかし、今はそれ以上のことを行うのが必要だ。そして、外交圧力が働いていないというなら、
政府はインドへの韓国製品の輸入を禁止するところまで行うべき。」と、NUI総書記のSerang氏
は言っている。
また、HebeiSpritを所有している会社は判決に対し控訴している。 「こちらはすぐにでも
上告を行い抗議を行うつもりです。」と、抗議デモに会社としても参加していたV Ships India
Private Limitedの常務、RajeshTandon船長は話している。
関連スレ:
【国際問題】世界の主要船員組合 韓国向け航海をボイコット 主要船主もこれを容認-英FT★39[12/29]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230787125/
【韓国】ヘベイ号の二人に関する保釈申請、最高裁ヒアリングへ[01/01]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230744437/
- 236 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/01(木) 08:32:22 ID:fpvhuKUQ
- 朝鮮人のプライドにかけて有罪を確定して欲しい、
その場合の利害関係はどうなるだろうか?
過去スレを単純化、
・香港船籍 → 船舶所有者=シナ人。
・インド人船員 → 船舶賃借人=インド人
南朝鮮停泊 → 傭船者=荷送り人=南朝鮮
(他国商社の場合も考えられる)
以上に基づいて、国際海上運送法の責任を考えると
運送品に関する注意義務
インド海運会社 自己又は海員の不注意じゃないのでモウマンタイ。
保険会社は免責事項により無問題。
一 海上その他可航水域に特有の危険
二 天災
三 戦争、暴動又は内乱
四 海賊行為その他これに準ずる行為
五 裁判上の差押、検疫上の制限その他公権力による処分
六 荷送人若しくは運送品の所有者又はその使用する者の行為
七 同盟罷業、怠業、作業所閉鎖その他の争議行為
八 海上における人命若しくは財産の救助行為又はそのためにする離路若しくは
その他の正当な理由に基く離路
九 運送品の特殊な性質又は隠れた欠陥
十 運送品の荷造又は記号の表示の不完全
十一 起重機その他これに準ずる施設の隠れた欠陥
・チョソと係わり合いを持つのは天災だが、免責の天災は天候で無関係。
・更に、保険会社は(四)の海賊行為そのたこれに順ずる行為を主張しそうな希ガス。
三名の服毒自殺者、海上汚濁防止の費用、インド人の慰謝料、
船体補修費用、傭船料など発生した全ての費用や責任はチョソにあり!