火曜日, 8月 25, 2009

幻想入り分類ブログ: 気になる情報 韓国メーカーのLG電子「日本はごまかしが効かず、ドコモは厳しい」

幻想入り分類ブログ: 気になる情報 韓国メーカーのLG電子「日本はごまかしが効かず、ドコモは厳しい」
★4月14日、全国一斉に「SIMPURE L」がリリースされた。
韓LG電子が初めて開発したFOMA端末であり、また価格を抑えたSIMPUREシリーズの
第1号という記念碑的な端末だが、完成までには日韓それぞれのスタッフの苦労があったようだ。

 LG電子常務の安長石氏はまた、日本はドキュメンテーション(文書を作成すること)にこだわる国だと笑う。
「(韓国の人間には)『日本はマニュアル社会だよ』と話していた。
ほかの国では“いいもの”さえ作れば資料を作らないですむところが、
日本ではドキュメンテーションが求められる。その分、ごまかしが効かないところがある」

 ドコモの要求する水準の厳しさを示す、端的なエピソードがある。携帯を開発すると、
ソフトウェアのテストを行うが、その項目数は「多くの場合だいたい5000~1万項目」(安氏)。
ところがドコモの場合はテストが厳しく、チェック項目が「この5倍以上」(笑)だったという。

 「苦労したが、我々としてもワンランクレベルアップできたと思う」(安氏)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/14/news010_2.html